« アンコールはお断り♪ | トップページ | 618会! »

2017年6月11日 (日)

もも肉

少し前、娘と夕飯の買い物に出かけた時のこと。今日は唐揚げが食べたいと言うので「じゃあ、鳥もも買いに行くか。」と精肉コーナーへ向かおうとする私を娘は「違うよ!?とりももはそっちじゃ無いよ!?」と激しく引き止めた。では何処にあるのか聞くと「こっちだよ!!」と誇らしげに精肉コーナーとは真逆の方向へ私の手を引く娘。たどり着いたその先は青果コーナー。
………はて……トリ……モモ……もも…あっ!!なるほど!娘は「鳥もも」の「もも」を「桃」だと思ったらしい。必死にとり桃を探す娘に「違う、違う(^_^;)娘、鳥ももの「もも」ってここのこと!」と私は自分の太腿をバンバン叩いてみせたが「違うよ!!そこは足でしょ!!」と取り合わない娘。参った…。娘の中では「もも」は「桃」しかない…。どう説明すれば…。そんな悩める私を余所に「あー、ママ、とりももなかったよ、時期じゃないんじゃない?」と全くもってヤレヤレだというふうに言う娘に 時期じゃないとかそう言う言葉の前に是非「腿」を覚えていただきたい、と心から思った。



「あ。そうだ!」
精肉コーナーにそう言えば鳥肉の部位を説明したイラストがあったなぁ。それを見せれば…!!と閃いた私は早速娘を精肉コーナーへと引っ張りそのイラストを見せ「いい?ここに書いてあるのは鳥のお肉の色々な部分の名前だよ。ほらここ!足のところにももって書いてあるでしょ?ここが鳥のもものお肉!!とりもも!!」と説明する私にまたもや「違うよ!?ここはお腹だよ!?足は下に生えてるじゃん!!」と突っ込む娘…。「そうだけど、ここも足なの!足の付け根!太腿!」とまたもや自分の太腿をバンバン叩いて力説するも「違うよ!!そこは足でしょうが!!」とムキになって反論してくる娘。……いかん…精肉コーナーの前で太腿をバンバン叩きながら大声で言い争っていてるこの光景…。このままエスカレートすればもうこのスーパーにもう来られなくなってしまう…近所の便利なスーパー…大事にしたい……。

「……とりあえず落ち着こうか。そしてコレは一旦持ち帰ろうか…。」
まだブツブツ言っている娘をなだめ、鳥ももをサッと買って店を後にした。

中々太腿を理解してくれなかった娘だが或る日突然太腿を理解することになる。
それはあるお風呂上がりのこと。徐に足をダンダンと踏みならし始めたかと思うと太腿もジッと見つめる娘…。とうとう気が触れたか…と心配する私を他所に娘は不思議そうに私に尋ねた。
「なんでここだけブルンブルン言うのかなぁ?」
「え?あー、そこは太腿だからお肉が他の足のとこよりついてるからだよ。」
すると娘、
「……!!これが鶏モモってこと!?」
「えっ?あっ!そう!そうっっっ!!」
一瞬娘に「ゥオータァー!」を得たヘレンケラーを見ました。
そして調子に乗った私は娘に続いてダンダンと足を踏みならし太腿を揺らして見せると娘大爆笑。
「キャハハハッ!!ママァ!ママの太腿すご〜い!ブルンブルンだぁ〜!」
「……………」
「ブルンブルン♪」と歌いながら大はしゃぎする娘…。……そりゃね…37歳ですからブルンブルンもしますよ…しますけどね、さっきからあーた、「ブルンブルン!ブルンブルン!」ってうるさいよっ!
兎にも角にもこの日から娘が鶏モモを買う際に果物コーナーに行くことは無くなりました。

|
|

« アンコールはお断り♪ | トップページ | 618会! »