« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の投稿

2016年11月21日 (月)

魚や あさいさん!












先日、下山吉光氏&新井里美ちゃんご夫妻のホームパーティーにお呼ばれしました!駅に着くと先に着いていた他のゲスト御家族の娘さん息子さん達がお出迎え♪「こんにちわ!」とお行儀よくご挨拶してくれる子供達に対して我が娘、人見知りビッグバーン。必死に私の後ろに隠れひたすら気配を消そうとしておりました。出て来いや…。
娘を背中に感じたままいざお宅へ!!
うおお……!!!!なんという……this is 御殿…!!とにかくめちゃめちゃ素敵なお家でした!そして今回なんと!プロの料理人さんが目の前で自らが選んだ魚を捌いて出してくれると言う豪華特典付き!子供達も海老を向く手伝いをしたり、大きな鯛へ敬意の雄叫びを上げたり、舞を舞ったりと大忙しでした。
料理はどれも絶品!!流石としか言いようがありませんでした!そしてここでも子供達のパワー炸裂でした。マグロの刺身がテーブルに上がるや否や「まぐろだぁあーー!!」の絶叫を合図に始まるマグロ祭り。そしてあっという間にフィナーレを迎えるマグロ祭り。その眼を見張る素早い狩り振りに逞しさと清々しさを覚えました。そして未だ心を開ききっていない娘はというと少し出遅れるもののちゃっかりと隣の私に「ママ、マグロ二丁。」と注文。……自分で取れや。やはり美味しいものは世代を超えて美味しいようで普段あまり食に興味のない娘もこの日は「ママ、鯛を二丁。」「ママ、海老2つ。」「マグロをもう少し。」等注文を繰り返しなんだかんだよく食べておりました。……いや、だから自分で取れや。にしても子供達も大人達も美味しい美味しいと食べている姿はなんとも言えず幸せなものだとほっこり。この日唯一の心残りといえばワタクシ…お恥ずかしながら前日に声帯疲労を起こしてしまい、目の前に並ぶ銘酒の数々を嗜むことが出来なかったことです…。あ、因みに次の日ちゃんと声出ました>_<ご心配おかけしました>_<

それはそうとひと通りお腹が満ちてくると大人はお酒と話へ、子供達は遊びへと次のプログラムへ。そしてお酒が大分進んだ旦那は恒例のおねんねタイムへ。というか私はこれを急性アルコール中毒だと思っている。隣の子供部屋に寝かされ早くもリタイアです。すると娘、父の様子がやはり気になるのかスッとその部屋へ。中々戻ってこないので一緒に寝ちゃったのかな?と様子をこっそり見に行くとそこでは娘が何やらぶつぶつ言いながら一心不乱に仰向けで寝ている旦那の顔に積み木を敷き詰めていました…。
な、何事…!?更に娘は円錐の積み木を両手に握らせ、だるま落としで使うハンマーを美容器具のように旦那の顎に滑らせリフトアップ。
………だ、旦那が悪魔の贄にされようとしている……!!逃げてっ……!!
「む、娘…!それなんの儀式!?」
という私の声にハッとする娘。からの満面の笑顔…。
「ね、ねぇ、それなんの儀式…?」
私の2度に渡る質問にも娘はただただ笑顔で答えるばかり。
「積み木、取ってあげて…。そしてそっとしておいてあげて…(多分急性アルコール中毒だから…)」
娘は渋々悪魔の儀式を中断させました。

そんなこんなで素敵なお家で美味しい料理をたらふく頂き幸せいっぱい!娘もとても楽しかったようで帰る際「やだぁー!もっと遊ぶー!帰りたくないー!」と大騒ぎ。
お前さんったらぁ……エンジンかかるの遅ぇんだよ!!!

一緒に遊んでくれたお姉ちゃん♪手品見せてくれたお兄ちゃん♪おもちゃ貸してくれたお兄ちゃん♪こんな娘ですがまた遊んでやってくだせぇぇぇ…!!(懇願)更に保護者の皆様ぁ!また私達とも遊んでやってくだせぇぇぇ…!!

本当に本当に楽しいホームパーティーでした♪下山さん!さとみちゃん!本当にありがとございましたぁ!!

|
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »