« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年8月の投稿

2015年8月31日 (月)

祭りだ!わっしょい!









先日、私の通ってた小学校でお祭りがあるよ!行こうぜ!と父からのお誘いがあり実家に行ってきました。この日は今年5月に生まれた娘と一緒に真ん中の妹も参加しました。子供の足で30分程の道のりを歩きながら娘に「ここはねぇ、ママが子供の頃にずっと歩いてた道なんだよ?」とノスタルジーに浸りながら語ってみたが
「え?昨日?」
「…昨日じゃないよ。ママが子供の頃。」
「ママの子供の頃?…昨日?今日?」
「…違うよ。ずっと昔だよ…!」
「昔?ってどういうこと?昨日?」
「一旦昨日から離れようか…。」

という不毛な会話が到着まで続きました。

20年以上振りの小学校は思った以上に変わってなくてめっちゃ懐かしかったです。校庭には数々の出店と中央には生の太鼓演奏が響き渡る盆踊り会場。コレはテンション上がるなー!と浮き足立とうとしたその時、「おおー!すげぇなぁ!やっぱ来て良かったなあー!また来よう!」と来ていきなり帰り際の感想をご自慢の声量で語り既にテンションマックスの父。お陰様で宙に浮き出しそうだった足はスッと地に落ち着きました…。更に「よしっ!孫!何が欲しい?なんでも買ってやるからな!にしても暑ぃなぁ!ビールはあんのか?どこだ?ビールはー?」と娘の手を引き人混みの中に消えて行きました…。怒涛の展開に全くついていけなかった私と妹…。到着してものの5分も経たないうちに逸れる我ら。一応携帯に電話してみるも安定の携帯を携帯しない父。全く繋がりません。いっそ迷子アナウンスかけてもらおうかな…等と思っていると何処からか「うおいっ!孫っ!このやろうめぇ〜*\(^o^)/*」と聞き慣れたよく通る声が…。その方向を見てみると校庭のど真ん中で缶ビール片手に孫と楽しそうに追いかけっこをする父の姿が…。

いた……。

迷子になるのも早いが見つかるのも早い父…。
そして駆け寄る私達に「おう!お前達も飲めや!缶ビールの方がいいぞ!生ビールはちっとしか入ってねぇからよ!こういうのは缶ビールの方がお得なんだっ!」とご自慢の声量で力説する父。
……本当に止めてくれ…!すぐ後ろにはその生ビール売ってる店があるのだから…。

その後もまた姿が見えないと思いきや、人知れず盆踊りの輪の中で踊っていたり、かと思うと遊具に座って缶ビール片手に黄昏ていたり…。自由ここに極まれりの父でした。





帰りは始終、「行ってよかったな!祭りってのは行かなきゃ損だよ!」とご機嫌でした。
娘も楽しかったようでじいちゃんにずっとくっ付いて遊んでおりました。
また来年も行こうかなー!

|
|

2015年8月27日 (木)

ちょんまげエルサ





昨日娘に「ママ!エルサみたいに結んで!ふわっと!」とハードルの高いお願いをされた。
え?ふわっと?この髪の長さで?加えて子供特有のサラサラ直毛で三つ編みすらままならないのに?
という訳で私の技量と今の娘の髪事情ではこれが限界です…。さて、娘がクレームつける前に暗示開始です。いまいち釈然としていない娘に

「いい?娘。これがエルサなの。」
「え?でも…」
「エルサだよ?このおだんごのところ、触ってごらん?ふわっとしてるでしょう?エルサと一緒♪」
「あっ!ホントだ!」
「ね?エルサ♪」

暗示成功です。
ところがその日の保育園帰り娘が「ママ、これエルサじゃないって。ちょんまげだって。」とぼそり。
……….ごめん!ほんとごめんーーー!よし、髪伸ばそう!次からなんとかする!ちゃんとなんとかするからー!

|
|

2015年8月18日 (火)

お知らせ🎵

この度新しい私書箱が決まりました!お手紙等下記の住所に頂けましたら幸いです!

150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル4FS102891
小林由美子宛

何卒宜しくお願い致します!

|
|

2015年8月12日 (水)

第四回スタッフ&キャストデュエルマスターズ大会 その二

そしてぇー!今回も賞品が豪華っ!まず!デュエマ部女子チームがせっせと作ってくれたホカベン賞!前大会の賞品、自分の宣材写真100枚入りCDRに引き続き、身体張ってくれました。







私はこの↓菅原炭酸ジュースが当たってしまいました。中身は普通のレモンスカッシュ的なものでした。冷蔵庫で保管していたのですが、こないだ遊びに来たお義母さんが冷蔵庫を開けた際に見つけてしまい「これ何?」と聞かれた時の気まずさったら、あーた……。








さてぇ!ここからが本番です(笑)!いつも素晴らしいCGクリーチャーを製作してくださっているSMDEさんからはこんな痺れる賞品が!




カツドンの3Dフィギュア!このためだけに作ってくださいました!これはデュエマ部顧問の81プロデュース内野孝聡君が当てていました。

更にぃ!監督からは新キャラ出てるから載せられないけどデュエマーランドの楽しいイラストが描かれたプレイマットと、夏らしいデュエマウスイラスト入りの内輪っ!






そして!毎回お忙しいのに本当にありがとうございます!キャラクターデザインの藪本さん直筆イラストが描かれたプレイマット!勝舞にいちゃんとその隣には〜未登場キャラなので出せませんが、素敵キャラが描かれています!そのキャラが登場した際には全部公開させていただきます( ̄^ ̄)ゞにしても……にいちゃん、超かっこいいーーー!




なんかもう…ほんと…自分が出した割り箸射撃セット当たった人、ごめんなさい…。

とにかくスタッフ&キャストが一同になって遊ぶことなんて中々ないので本当に楽しかったです!娘とも沢山遊んでくださってありがとうございました!
また第五回、第六回の大会に向けてデッキ改造してくぞー!

|
|

第四回デュエルマスターズキャスト&スタッフ大会!

先日、第四回デュエルマスターズキャスト&スタッフ大会があり、娘共々参加させていただきました!
今回もなんと!デュエルマスターズカードの生みの親ウィザーズのデットマンさん、アメリカからジェームズさんが参加してくださり、私を含めキャスト陣はここぞとばかり自分のデッキの診断をお願いしていました。しかも今回はおはスタで活躍しているデュエマボーイダイキ君も参戦!これがまたさすがのガチ強でした!
私はと言うとギリギリまで勝太らしくドギラゴンデッキで行こうと娘が寝た後夜な夜なデッキ構築に勤しみましたが、私の頭脳では惨敗が続き、結果前々回に優勝を記したデッキ、ダブル龍解デッキにしました。しかも今回はジェームズさん診断改良済みのパワーアップヴァージョンです!

今回は三人一組のチーム戦。それぞれ勝星の多いチームが勝ちとなります。私のチームは関野さん、ベンちゃんと心強いチーム!

よっしゃ!来いやぁー!巨神兵の如く!主に関野さんとベンちゃんが薙ぎはらったらぁー!

今回も幹事を務めてくれたホカベン役の菅原君の掛け声でいざ!

「デュエマ!スターーートォ!」

初戦はいきなりのジェームズさんチーム。私の対戦相手は4回の大会中、3回初戦に当たっているキャラクターデザインの藪本さん。ご縁があって大変嬉しいことです。試合には勝ちましたが、時間があったのでその後遊びでやったデュエマには速攻がガツガツ決まりあっという間に負けました…。デッキの強さだけでは決して勝てないカードゲームです…。

そして、今回沢山の印象深いデュエマがありましたが、その中でも一番印象に残った対戦はこちらっ!

相手は色々なクリーチャーを担当してくれている81プロデュースの期待のルーキー、田所陽向(たどころひなた)君。通称タディ。デュエマ歴は小学生の時に少しかじった位でほぼ始めたばかりの若葉マーク。闇単使いです。
対する私はタディの「デュエマ、小学生の時に観てました!」に軽く眩暈を覚えながらも心は永遠の小4!精神年齢では私の方が若いっ!を心の拠り所にエゲツなデッキで立ち向かう36歳。火と自然の多色使いです。

よっしゃー!ダブル龍解で切り刻んでやらぁー!

ところが…フェアリーの火の子祭りでどんどんマナは溜まっていくのに肝心の切り札「グレンモルト王」が来ない…。手札にガイムソウはあり間も無く7マナも溜まるのだから後はモルト王が来さえすればぁ…!ドロドロドローーーー!想い届かずー!ならば二の手三の手で攻めるのみ!ところが、相手は解体人形ジェニーや爆弾魔タイガマイトでガツガツ二の手三の手の手札を削ってくる…。憎い…ジェニーとタイガが憎いぃ…!そんなこんなで気付けば私のシールドは二枚。手札は火の子祭りの一枚に。しかぁし!相手のシールドも二枚!バトルゾーンにもトリガーが出たり呪文唱えたりでちまちま除去していってクリーチャーはゼロ!しかもこちとら13マナも溜まっている!次のドローでモルト王を引いて龍解からの、ダイレクトアタックじゃぁ!おらぁーー!そんな私の気合をよそにタディは神妙な顔で手札を睨みつけている。おっ?おっ?もしかして事故っちゃてますかぁ~?

「おいおい、タディ~、先輩がお待ちだよ~?」

と先輩を笠に着て精神の揺さぶりをかけていく卑劣ぶり。そんな私が主人公やってるアニメですが何か?

タディは言った。

「すみません……もう今しかない位の状況なので……」

そして静かに6マナをタップし、こう唱えた。

「呪文 魔天降臨。」

………………………………
……………………………………。


呪文 魔天降臨とは…手札とマナを入れ替える、デッキに一枚しか入れられない殿堂入りカード。

つまり…私の貯めた13マナが一気に1マナにーーーー!!そっとマナゾーン置かれる火の子祭り…。大量にやってくる13枚もの手札…。しかも次のターンでモルト王を引いてしまうあたり叫びずには入られませんでした。結果当然の惨敗でした。よくよく聞くとその魔天降臨、タディが小学生の時に手に入れたカードで今回大会に当たって家から掘り出してきたのだとか。あの頃のカードが時を経て今切り札になる戦いをするとか、もう主役かっ、と思いました。
あと先輩を笠に着て舐めてかかると痛い目にあうと学びました。そんな人生の教訓も得られるカードゲーム、デュエルマスターズ。

とにかくスタッフ&キャスト、総勢30名近くで臨んだ今回の大会も熱いいいおデュエマばかりで本当に楽しい一時でした!

|
|

2015年8月 7日 (金)

いよいよ今夜です!…って何が…?

先日保育園に迎えに行ったら娘が開口一番「いよいよ今夜です!」と言ってきた。「こ、今夜何が?」と聞いたがニヤリとされ「いよいよ⤴︎今夜ですっ!」と煽られるばかり。「だから…今夜何がいよいよなの?」と駄目押しで聞いてみたが「どっちにしろ…今夜です…!」とどっちにしろ更に煽られた。因みにその日の夜、あれだけ煽っておきながら何もなかった。言いたいだけかっ…!

|
|

2015年8月 4日 (火)

デュエマ部 縁日会!その二!

そしてぇー!デュエマ部女子、ヘレン役の富岡みさこちゃんとヨーデル役の中司ゆうかちゃんと縁日と言うことで、ベンちゃん役の平田絵里子さんが浴衣を着てきてくれました!セクシー!因みに私は甚平。もちろんAmazonお取り寄せです。
結果、コンセプトは縁日に紛れ込んだ座敷童。




楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまい、最後らへんはベロベロでした。酔っぱらうとつい作ってしまうポップコーンが翌日大量にお皿に盛ってあって戸惑いました。
娘もたくさん遊んでもらって楽しかったようです!でも「飲み過ぎちゃダメだよ?」と釘を刺されました。はい、すみません…。でもまたやりたいなぁーー!

|
|

デュエマ部 縁日会!

先日、我が家でデュエマ部集会をやりました!テーマは縁日!と言うことで、デュエマ部らしく私の火文明以外のカードを景品に割り箸射的やカード掴み取りなど用意しました!





カキ氷ももちろん!Amazonで取り寄せてご用意ー!
前日から娘が「いらっしゃいませー!カキ氷はいかがですかー!」と練習しておりましたが、いざ本番になると急にもじもじし始め「やってよー!練習してたじゃんー!」と言うと「してないよっ!!」とキレられました。難しいお年頃です。




因みにカキ氷の旗は誕生日プレゼントに熱血ナレ太郎さん役の佐藤せつじさんから戴いたカップラーメンのふちこさん。いつもは箸を持ってくれている彼女ですが、今回は旗持ちで頑張ってくれました。




こじんまりとヨーヨーすくいandおもちゃ金魚すくいも♪これらは全てやはりAmazonからお取り寄せー!
大人でも地味に夢中になってしまう割と技術のいる日本の伝統芸能。




駄菓子コーナーも作りました。飛びつく娘。そして普段のご飯はのそのそと食べるくせにこういうのは目にも留まらぬ早業で喰らい尽くす娘。



もちろん、デュエマ部ですからデュエマ三昧しました。ホカベン役の菅原君と土瓶先生役の三戸さんのデュエマに娘が人知れず紛れていて、三戸さんのサポートについていました。なんかシュール。




そして、三戸さんのデッキ作りにも参加する娘。
「ギガッピとかいいんじゃない?」
「…い、いえ、私は火闇の多色カード使わないので…」
みたいな。






|
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »