« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014年12月28日 (日)

娘、三歳になる。






12月28日娘三歳になりました!と言うわけでうっかりAmazonで取り寄せたミニ臼杵で餅をつきました。私はAmazonを決して無駄にしない女。今回は前回の反省を生かしまたもやAmazonで取り寄せた餅蒸し器を使ったので正直より餅になりました…。デュエマ部のみんなごめんね…次は美味しいお餅になるからさぁ…また来て欲しい…。




それはそうと三歳の目標は?と聞いたら「肉」と答えられました。この日に腕をふるった唐揚げを7つ食べたところを見るに来年も3歳もガツガツいくということでしょうか…?




プレゼントは更にAmazonで取り寄せたエルサドレス。喜んでくれましたがステッキは笛にされました。



実はこの日の夜「鬼灯の冷徹OAD」の打ち上げがあり、娘と参加させていただきました。今日が誕生日だということを告げると皆様から暖かいおめでとうの言葉となんと原作の江口先生から「偶々さっきUFOキャッチャーで取って…」と豆柴を頂きました。マメシロと名付けました。すっかりお気に入りになりました♪せっかくの戦利品を本当にありがとうございました!!
Twitterでも沢山のお祝いコメントをいただきお陰で素敵な誕生日になりました!

|
|

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス♪



皆様!メリークリスマス!と言うわけで24日のイブは家でひっそりとイブパーティーをしました。「これエルサも着てるって」と大嘘をぶっこきサンタの衣装を娘に着せ、それに乗っかるという大義名分を手に入れた私もいそいそとドンキサンタに着替えました。35歳、別に浮かれてなんかないんだからねっ!
ディナーのメインディッシュにご自慢のクックパッドを参考にしながら挽肉の
ポテトグラタンを作ることに。ところがうっかり浮かれてたらオーブンから焦げ臭い匂いが…。恐る恐るオーブンを開けると見事にチーズが真っ黒に焦げていました…。チーズを剥ぎ取れば他は大丈夫だったので、そのまま食べることに。しかし、一口食べた娘は申し訳なさそうに「ママ…これ一番まずい。」とポツリ。一瞬寝込むかと思いました。私も慌てて食べてみると、うん…なんて言うか…素材の味しかしない…そうだ…塩分は上に乗せるチーズで十分だろうとほとんど味付けしてなかった…。もうチーズはなくなってしまったので、パラパラと塩を振ってなんとか食べました。
気を取り直してデザート!ホットケーキに自分でデコってもらいました。楽しそうにホイップクリームをデコる娘。










よしよし。なんかこういうの女の子っぽい♪と見守っていましたが、「出来たぁ!ママ見て!ボロボロウンチ!」……私は何処か教育を間違えたのでしょうか…。



まぁ、何はともあれ無事ケーキも完成し、2人で美味しくいただきました。
さて、そろそろ寝る時間だというのにやはり興奮してるのか中々寝ない娘。
「早く寝ないとサンタこないよ〜」
「え?くるよ?」
「いい子にしてないと来ないんだよ?」
「え?いい子にしてるよ?くるよ?」
「早く寝ないと来ないんだよ(−_−#)」
「え?くるよ?」
「……それを決めるのはあんたじゃない、私だ…!」
娘の全権を一時的に剥奪しました。そしてようやく寝付く娘。ふっ…一瞬サンタの召喚どうしようか迷っちゃったじゃない…。





翌朝。いつもなら起こしても中々起きない2歳にして既に朝の弱い寝坊助な娘ですが、枕元のプレゼントを見た瞬間「あれ?」と文字通り飛び起きました。
「サンタさん、きたねぇ!いい子にしてたからきたんだねぇ!」
と大はしゃぎの娘。プレゼントは近くのスーパーの自転車店を通る度に試乗を繰り返していた「アナと雪の女王 スケーター」兄から贈られてきた手作りティニーハットとマフラーを付け朝から部屋中をかっ飛ばしていました。
「よかったね♪いい子にしてたらまた来年サンタさんがプレゼントくれるよ^o^」
「うん!いい子にしてる!」
の誓い虚しく「もっと遊ぶのー!」とギャン泣きしながら保育園へ向かいました。
何はともあれ皆様♪メリークリスマス♪

|
|

2014年12月24日 (水)

餅つき大会!





先日我が家でデュエマ部餅つき大会をしました!いやさ…先輩から餅つき大会に誘われてたんだけど、用事が出来てしまって行けなくなっちゃってさ….悔しいなぁ…そうだ…臼杵ってどれ位するんだろう…?とふと思い私の大好きAmazonで検索したらミニ臼杵セット(子供用杵付き)が半額になっててさ…なんかもうこれは買わないとダメなんじゃないかって恐怖にも似た何かを感じたんだよね…だからポチっとお急ぎ便で取り寄せてしまいました。ご自慢のクックパッドで「簡単 餅つき」と検索し、見よう見まねでもち米を蒸かし、いざ、餅つき!ところが中々付けるような餅にならず大苦戦>_<他にも炊きたてのもち米を素手で臼に移そうとしてしまい「あっちぃな!おい!」とうっかり投げ捨てそうになったり、杵に餅が絡みついて一時はにっちもさっちもいかなくなったり、餅取り粉をばら撒いてしまったり色々ハプニングはありましたが、若干米粒感が残りつつもなんとか餅つきが出来るまでに!その横で一番餅をつかせたい娘はずっと「ありの〜ままのぉ〜♪」と歌っていました。あなたのためにこんなに大人達が頑張ってるんだからね…?分かってる…?皆様の協力の元、お陰で娘も一緒にペッタンペッタン♪ 餅つきを楽しむコトが出来ました。来年もいいドローが出来ますように♪
そしてその夜、もち米の蒸し方がイマイチだったな…と反省した私は大好きAmazonで「餅蒸し器」を検索したところ30%OFFであったので、ポチっとお急ぎ便で取り寄せることにしました。今度こそ完璧です!

|
|

2014年12月20日 (土)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をかかりつけの小児科で娘としてきました。先生の「まずはお母さん、いいとこ見せなきゃね」な半端ないプレシャーに負けるかと早々に腕を捲り待機してたのに、大丈夫っ熱ないっつてんのに私の体調を何度も何度も確認してきたり、いつまでもいつまでもいつまでも注射の準備をしていたりと中々打とうとしない先生。わざとかっ…!早くっ…(怒)!そして先生のいつもの「プーさんのプー」と言う謎の掛け声と共にようやく始まるインフルエンザ予防接種。ところでこの「プーさんのプー」、注射を怖がる子供をリラックスさせようとの魂胆なのだろうが娘はお陰でプーさんを怖がるようになりました。更にいつも長いお髭を生やしているこの通称お髭先生はこの時期になると毎年サンタの格好をする。恐らく内診を怖がる子供の達をリラックスさせようと言う魂胆なのだろうが、お陰で娘はサンタも怖がるようになりました。
それはそうと私は注射が嫌いだ。何歳になってもイヤなものイヤ…内心(痛ぇ…!痛ぇっな!ぅおいっ!このヒゲサンタっ!)と大騒ぎでしたが、ここは一つ親として強いとこ見せねば示しがつかない。娘!しっかりと目に焼き付けろ!この親の勇姿を…!
「ほら!ママ注射なんてぜーんぜん平気!」
「……」
そしてそんな私をしっかりと目に焼き付けた娘は内診からギャン泣きでした。……私の決死の勇姿は何一つ伝わりませんでした…。いいんだ…なんかそうだろうなって分かってたから…そしてそんな傷心の私に去り際先生から「でももう流行っちゃってるんだよねぇ(笑)」と極めつけの嘲りをもらいました。

|
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »