« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

2014年1月18日 (土)

伊勢物語やっと最終章

さて!メインイベントの次はお待ちかねのお昼です。昨日のお風呂ご婦人のアドバイス通り、お昼時を少し早めにしたからか、ほとんど並ばずにお店に入る事が出来ました。
伊勢はとにかくご飯も美味しい!海の幸は伊勢エビ!山?の幸は松坂牛!お酒も美味いし!最高です!とりあえず、地ビールを頂きました!私の持論だが、地ビールは地元で飲んだ方が美味いと思います。



その中でも私が1番気に入って、伊勢滞在中、ずっとそればっか食べていたものが「伊勢うどん」。出汁の効いた醤油だれに絡めて食べるうどんなのだが、これがまた超うまい!お土産にも買ってしばらくウチではこれが続きました。娘も気に入った様で、一人前ペロリと食べていました。




更に行って来ました!伊勢と言ったらここ!赤福本店です!ここで赤福買おうと思ってたのだが、その余りの夢の国再びな行列に私達はすぐに「ま、駅前でも買えるしな…。」とヒヨリました。しかし、ここで食べる分にはそんなに並ばなくても大丈夫とのことだったので、お店の中で赤福をいただくことに!店内はとても広い平屋になっていて、特に席は決まっておらず、空いているところに座っていただくと言うシステム。運ばれてきたのは赤福二つとおかわり自由のほうじ茶。……美味いっ!上品な甘さの餡子がふっくら餅に絡まってお口の中で溶けて行く…差し詰め、「和菓子界の大革命やぁ~!」と言ったところ。一緒に出してくれるほうじ茶もこの赤福にぴったりで本当に美味しかったです!娘も小さくちぎった赤福をあっという間に平らげました。因みに駅前で買おうと思っていた赤福、すっかり忘れてしまいました…。





駆け込みの弾丸伊勢旅行でしたが、行って良かったです♪20年後、また娘と来て、一緒にお酒を飲めるのが今から楽しみだ。



余談ですが、昨年の駆け込み参りシリーズには弾丸出雲旅行もございます。

|
|

伊勢物語3



さぁ!そうこうしているうちに、着きました!正殿です!
にしても…さすが天照様のお社は半端ないです!なんて言ったらいいか、とにかく天照様ーーのイメージそのもので華やかで神々しい正殿でした。月並みな感想だけど、いるね、神様。そんな雰囲気半端なかったです。
さぁ、一年無事に過ごせた事に手を合わせ感謝です。娘にもお賽銭を渡し、抱っこで入れさせ、「いい?こうやって手を合わせるんだよ?」と二礼二拍手一礼を伝授。流石にポカーンな娘だったが、手を合わせる所で何か閃いた様だ。自分も手を合わせ、そして高らかに「なーむー。」と一言………神殿でまさかの南無阿弥陀仏…ウチで母の写真に手を合わせる時「ばあばになーむーしよ。」と言っているので、娘の中では「手を合わせる」=「なーむー」になっているようだ…。まぁ、いいんだけどね…長島監督に一本足打法聞きに行っちゃったみたいな気まずさはあるけど、要は気持ち…気持ちだから。お参りが終わり、外からお社をじっくりと拝見。隣には古いお社もまだ残っていて、ラッキーなことに両方観ることが出来ました!



|
|

2014年1月17日 (金)

伊勢物語 2



さて、いざ、内宮へ!大き~~~い!圧倒されます。

まずは、本来はここで手を清めてからお参りをすると言う「五十鈴川」へ。紅葉が川に映ってなんとも言えない美しさでした…と鑑賞に浸ろうとする私の前を「ぱちゃぱちゃするぅー!」と川に向かって猛ダッシュをかける娘。今まで大人しく手を繋いでいたのに…川はもうすぐなのに…何が突然娘の琴線に触れたのか知らないが、この不安定な砂利道をそんな不安定な足取りで駆けられた日にゃあーた、どんなスプラッタな転び方をすることか…しかもこいつは迷いなく川へ飛び込む、そういう子だ…私は「こらぁー!待てぇー!」と大声を張り上げながら、追いかけ掴み上げたが、途端全身を使って、ビチビチッと釣り上げられた大きな魚の如く暴れまくる娘。横抱きにし無理やり抑え込みながら「ぱちゃぱちゃするのは手だけ!手!だ!け!」とサッと手を川の水面に触れさせ「はいっ!終わり~!」と尚もビチビチッと暴れる娘を横抱きにしたまま颯爽と川から離れ、息を整える私。まず心を清めるはずの五十鈴川で真っ先に心をかき乱すことになりました。

橋を渡るとそこには参拝者で賑わっているにも関わらず「シン………」と言う言葉が似合う程、一気に立ち込める荘厳な空気。耳を澄ませば神の息吹が聞こえて来そうだ。正殿に続く道には悠然とそびえ立つ大木が続き私達を見下ろしている。まるで私達がこの先に進むに相応しいかを見定めているかのようだ…。と、この神聖な空気に思いを馳せようとする頃、それは、娘の集中力が切れる頃。
二、三歩歩いては「あったぁ~♪」と立ち止まり、時には石ころ、時には枝、時には葉っぱ…と自然のワクワクを見つけてはしゃがみ込む始末。このままでは正殿に着く頃にはきっと日が沈んでいるだろう。…仕方が無い…その時がきたのだ。…私は娘に向かって両手を広げ、伝家の宝刀を抜いた。

「さぁ、おいで。抱っこしてあげよう。」

そして始まる、10キロ超え抱っこの修行の道のり。旦那と交代しながら行ければ一番いいのだが、相変わらず(私がいる所では)パパに抱っこを許さない娘。「ママ抱っこよ。(あんたいるんだから、あんたが抱っこしなさいよ。)」と私に白羽の矢を立てまくる。そして今回も旦那の「パパはいつでもウェルカムだよ~!」と大きく広げられた両手は虚しく宙をかき、更に娘の「やめて!」と言う鋭利な言葉によって完全に行き場を失うのだ。しかし、旦那はめげる様子もなく「そっかぁー、でも、ま、そのうちパパ、パパっていう日が来るからなぁ~、なんかネットでそう書いてあったよ♪」……ネットでどんなことを検索したのだろう…Yahoo知恵袋とかに相談してないといいな…

|
|

伊勢物語 1



去年の年末、式年遷宮の年のうちに!と地元の人にとって最も辞めて欲しい年内駆け込み参りをしに伊勢神宮に行って来ましたー!いやぁー、めちゃめちゃいいところでした!時期は丁度紅葉の季節で本当にキレイでした!しかも!神憑った確率でイベントごとに雨を呼びこむ私がいたにも関わらず、一泊二日の伊勢滞在期間中はピーカン晴れ!気候も上着がいらなくなる位暖かったです!荷物になるから着てたけど。実は娘がスーパー晴れ女。娘との旅行で雨に降られたことは通り雨を除けば今のところなんとゼロ。あたしの雨パワーを相殺してくれた様です。
では、長くなりますが、伊勢神宮の珍道中をご紹介ー!

先ずは下宮から。こちらには豊受大御神という食物、穀物を司る神様がいらっしゃるそうです。ウチの近所の神社も豊受様が祀られているので何と無く親近感。

さて、ここは基本砂利道なのでベビーカーが使えず、娘には歩いてもらうしかない。もしくはこの長い道のりを最悪仕方がない、10キロ超え抱っこという修行と洒落込もう…。愚図るかなぁと内心ハラハラでしたが、娘なりにここで騒ぐのはマズイ…お仕置きがきっと神レベル…と何か感じるものがあったのか、珍しく愚図らずに一生懸命歩いてくれました。
この日は土日ということもあってかとにかくめちゃ混み…!前日、ホテルの大浴場で一緒になった、「親戚の結婚式でここに泊まってるの」という地元の方が「とにかく混んでるわよ~、下宮なんて昔はほとんど居なかったのに、今年は式年遷宮もあるし、あと、パワースポットで有名になっちゃったから、とにかく混んでるわよ~!」と心地よい方言で忠告してくださった通りの混み具合です。なんとか正殿と3つある宮のうち「風宮」「土宮」には参れたものの、一番大きい「多賀宮」には夢の国を彷彿とさせる長蛇の列が…。「ここからは一時間待ちになりまーす!」と人員整理をしている警備員さんは差し詰めキャスト。一時間は流石に厳しい…昨日のお風呂でのご婦人が「正殿お参り出来たらいいのよ。あとは気持ち。手を合わせて感謝すれば届くから。内宮は広いから、ササッと行った方がいいわよ。」のファストパスなお言葉通り、階段の下から「ありがとうございます!今度は平日に来てちゃんとご挨拶させて頂きます!」と手を合わせ内宮に向かうことにしました。途中、何箇所かパワースポットらしき所に人だかりが出来ていて皆一様に石に向かって手を掲げたり、お寺の煙を頭にかぶるがごとくパワーを手で仰いで頭に被せていました。内宮へと急ぐ私はその人だかりの外から娘を頭上に掲げ、ここらにあるであろうパワーを掻き取るイメージで揺らしてみました。正直、今、私の腕にこそパワーを!と思いましたが、きっと娘にはすごいパワーがみなぎったはず!だから、さぁ!歩こう!因みにこのお風呂でのご婦人は色々と裏技やお伊勢様情報をくださり、大変助かりました!続く…

|
|

2014年1月16日 (木)

鬼灯の冷徹 放送中ー!

皆様ー!アニメ 鬼灯の冷徹が始まりました〜!シロ役にて出演しております!そして!今日(16日)の夜「鬼灯の冷徹」第二話がMBSにて、明日(17日)の夜はTBS CBCにて放送します!両日とも放送時間が少し変更になります!詳しくは→http://hozukino-reitetsu.com/news/#140114_1
取り急ぎ今日(16日)はMBS 25:40~、明日(17日)はTBS 26時10分〜、CBC 26時50分〜です!

アフレコ現場、めっちゃ楽しいです!癒されます…!そんな雰囲気を皆様にお届けできたらなぁと思っております!皆様!是非是非!「鬼灯の冷徹」ご覧くださいー!わんわん♪

鬼灯の冷徹の詳しく情報はこちら♪
http://hozukino-reitetsu.com/

因みにコレはウチのシロ。不思議発見…



|
|

2014年1月15日 (水)

鼻吸い機との和解

あんなに壮絶なギャン泣きで抵抗していた鼻吸いなのに、最近は鼻が詰まると「鼻すうよ。」と言って自ら鼻水を吸いにくる。鼻吸い機と一体どんな和解が…

|
|

2014年1月 9日 (木)

お知らせ♪

童話アプリ「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん!」の童話に出演しています!童話、童謡共にとっても面白いアレンジが聞いていて、子どもだけでなく大人も楽しめるアプリになっています♪
無料コンテンツもありますので、皆さん!是非、一度覗いて見てください♪

詳しくは
http://www.jajajajan.jp/
まで♪

|
|

2014年1月 3日 (金)

明けましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!
昨年は無駄に長いこのブログを観覧いただき本当にありがとうございました!今年も多分長いです…新年一発目から既に長いです…。




さぁ!元旦です!初日の出を見ようと近所の神社に行ったのですが、(ここが一番よく見える場所)…早く行き過ぎた…30分以上も待っちゃった…誰もいないからおかしいなと思ったんだよね…御来光直前位に続々人が…さすがご近所の方々よく分かってらっしゃる。でもお陰で一番いい場所で初日の出を見る事が出来ました!今年は我慢した分、いい事があるってことかな…?

今日は地元の神社に初詣に行きました!毎年恒例おみくじを引きました。去年は全員大吉でしたが、今年は全員小吉でした。これから大吉に向かっていくということで…。するってぇと11月位が大吉にたどり着く頃だな。取り敢えず今年も年末ジャンボは買っておこう。



義理のお兄さんのウチにお義母さん、お義父さんと集まってお祝いしました♪娘に100均で買った髪飾りとなんちゃって着物を着せ、お正月感をこれでもかと味わおうとする私。髪飾りを気にして取ろうとする娘に「頭には何もついてないよ?」と正月早々堂々と嘘を付く私。因みに旦那も着物。そんなに正月したいなら私も着物を着ればいいじゃないかと思う人もいるかもしれないが、振り袖と留袖しか持ってない私。

とにかく今年一年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように…!これからも無駄に長いこのブログを何卒宜しくお願い致します!

|
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »