« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の投稿

2013年8月29日 (木)

娘、伊豆に行く

1377736383503.jpg

娘と伊豆に行って来ました~!実は少し前に娘が転んで脇腹を怪我してしまい、その傷の為、娘にとって今人生最大の楽しみ、水遊びを禁止されていました。保育園に行っても楽しげに水遊びをするお友達を部屋から見ているしかなかったこの約二週間、娘の心は荒む一方でしたが、その傷もようやく治り、水遊び解禁!さぁ!この伊豆の海で嫌という程、水遊びをするがいい!!
そして、私達も夏を満喫しようじゃないか!というわけで、いつも行っているダイビングショップの門を叩いて来ました。まず旦那が潜っている間、ダイビング機材を洗う桶に水を溜めて、即席プールを作り、まずはそこで娘の水遊びウォーミングアップ。さぁ!遊べや、遊べ!
「きぃやぁあわぁぁーー!」と娘、ウォーミングアップのレベルをはるかに超えたいきなりの全力投球っぷりです。例の喜びの収集がつかない時の雄たけびをあげ、「ちゃぱちゃぱちゃぱちゃぱっー!」と何かに取り憑かれたかのようにひたすら水を手でかき回していました。よほど水に焦がれていたんだね…水面に反射した光が娘の興奮しすぎて軽く焦点の合っていない顔にあたって、ちょっと怖かったです。
そして、娘、即席プールで若干満足気味…。なんてこと…ここまで来て海に行かないんて、朝から舞浜まで行ったのにイクスピアリで満足して帰っちゃうようなものだ。すぐそこにディズニーランドがあるのにぃー、すぐそこに海があるのにー…と言うわけで、プールから出たがらない娘に「もっと夢のような場所がある。」とちょっと盛った説得をし、いざ、海へ! 砂浜まではちょっと遠かったので、ダイビングショップの真下に広がる砂浜ならぬ小石浜へ!娘をしっかりと抱っこし、他の人がサンダルを脱いでいたのでサンダルのままだと危険ってことかな?と私も脱ぎ、灼熱の石の上をあつっ!あつっ!言いながら、この方が危険なんじゃ?とか思いながら、頃合のいい石の上に娘を座らせ、準備万端!久しぶりの海に始めは硬直していた娘も慣れてくると「ちゃぱちゃぱちゃぱちゃぱ…」と再び何かに取り憑かれ始めました。

1377736389748.jpg

私「楽しい?」
娘「あっち。」
私「海だよ~大きいねぇ~。」
娘「おいしいね~。」
私「ねぇ、楽しい?」
娘「あっち。」

………きっと娘は楽しかったのだと思います。

一緒に行ったお友達はちょっとお兄さんだったので、このダイビングショップの親方、その日焼け振りから一瞬ここが日本だと言うことを忘れさせてくれる、冬になると少し白くなって心なしか背中に哀愁が漂う、伊豆の常夏ビッグダディ、Sさんのシュノーケリング&カニ狩りツアーを楽しんでいました。

波が打ち寄せる度に、「ヤッホー!」と娘を持ち上げる、と言うことを繰り返していていたら、次の日腕が上がらなくなっていました…早めの四十肩になりそうです。あと、全然関係ないけど、ダイビングスーツが超キツになっていたことが私のこの日一の衝撃でした…。

最終日、腹ペコな私達にSさんが教えてくれた伊東の美味しい寿司屋が休みだったり、ってかこの辺一帯のお店が大体休みだったり、次の新幹線まで30分以上あったりと、オマケハプニングはありましたが、いい夏の思い出になりました。
私の夏はまだ始まったばかり….!

|
|

2013年8月15日 (木)

娘、お墓参りに行く

1376574804333.jpg

実家にお墓参りに言ってきました。今年七回忌だったので母が亡くなって丸六年。早いなぁ。毎年この時期は幽霊でいいから会えないかなと目を細め、見られるスイッチよ、入れ…!と神経を集中させてみたりするが、私にとって霊感とは株と同じ位縁がないので毎年願い叶わず。まぁ、でもどっかで見てるよね。おかーん、ほら、娘も一歳半になったよ~。大きくなったしょー。重くなったよー。抱っこ、させてあげたかったなぁ~と人がせっかくこの日位はとしんみり、思いに耽ているのに、その隣で「車で来たんじゃ飲めねぇじゃねぇか…!カラオケ行きてぇなぁー、花火すっか!」と雰囲気をクラッシャーする父。まぁ、元気で何より。そして、今日一番のハイライトは孫からのほっぺにチュー。大はしゃぎの父。しかし、はしゃぎ過ぎて何度も何度もそりゃもう何度もほっぺにちゅーをおねだりした結果、孫からちゅーと見せかけての頭突きという愛の鉄拳を鼻に食らっていました。


1376574805615.jpg

仏壇の前で「ばぁばになーむー、は?」と言うと「あーむー」と手を合わせていました。そして、何故かドヤ笑顔をしてくる娘。


1376574806482.jpg

貰ったスイカを飢えた獣のように貪り食う娘。食べさせてないみたいじゃないか…!

|
|

2013年8月 6日 (火)

ホワイトハウスダウン

お知らせ♪8月16日公開の洋画「ホワイトハウスダウン」でエミリー役を吹き替えしてます♪監督はインディペンデンスデイや2012、デイアフタートゥモローのローランド監督。こないだ試写会だったのですが、めっちゃ面白かったー!迫力満点満点!最後まで手に汗握るシーンの連続でした!これははやり劇場でご覧になった方が断然楽しめます!臨場感、半端ないです!皆様!是非劇場でご覧になってください!詳しくはこちらを♪http://www.whitehousedown.jp/mobile/

|
|

一歳半検診

Image

先日、娘の一歳半検診に行って来ました。…….一歳半検診….それは、避けては通れない禊行事…。
始めはご機嫌だった娘。しかし、検診の会場に入るや否や、それまでのご機嫌スマイルは徐々に強張り、マジで泣きます、5秒前へ。そりゃ、そうでしょう…会場の奥からは耳をつんざくような泣き叫ぶ声…更に覚えたてのあんよで全力で逃げ出してくるお子…それを全力で追いかけるお母さん…そんな阿鼻叫喚の地獄絵図を前にどう笑顔でいればいいというのか。それでも「ゆっちゃん、なんだか楽しそうだねぇ(^^)」と娘からしてみたら「あんた、何言ってんだ…。」と言うことを言わずにはいられない親の悲しい性。
それはそうと今までなんとか堪えていた娘だったが、受付にてその涙の防壁、大決壊。そりゃ、そうでしょう…。受付にはザ・パーマな眼鏡マダムと眉毛を必要以上に濃く描いたポニーテールマダムが2人、「あらぁ!可愛いわねぇ♪!」とよく通る声で迫力満点に娘に迫って来る。経験の浅い新入社員が新歓コンパの三次会当たりでおかまバーに連れて来られたらきっとこんな気分なんだろうな。とふと思った。って色んな方面に失礼じゃないかっ…!とにかく、娘、「きゃあーーー!!(きゃあーー!!の意)」と予想通りのギャン泣きへ。「あら?あら?大丈夫よぉ~♪ほら、あっちにアンパンマンいるわよぉ~?」とさすが、百戦錬磨のマダム達。ギャン泣きされたくらいじゃビクともしません。とにかく名前となんか同じ番号の書かれたシールを私と娘に貼られ、いざ、会場内へ!そこには、ソバージュの効いたボヘミアン風なこれまたインパクト大なマダムが体重計の前で待ち構えていた。「一人で乗れる~?」と期待を裏切らないハスキーボイスで尋ねるボヘミアンマダムから脱兎のごとく逃げに入る娘。「じゃあ、お母さんが抱っこしてそのまま乗って。後からお母さんだけ乗ってもらってその体重引くから。」とこれまた百戦錬磨のボヘミアンマダム。次なる作戦への切り替えは実に迅速でした。体重の次はお隣、身体測定。そこに待ち構えていたのは、このインパクト大な流れには乗らず、至って普通のマダムだったが、そこはやはり百戦錬磨の強者。「さっ、ここに寝かせて!お母さんは頭をぐっと抑えて!ちゃっと済ますわよ!はいっ!78.8センチ~!はい、終わりぃ~!次は問診検診で~す。」と手際の良さは熟練した職人レベルでした。
さて、「心配なことある?ない?よし。じゃあ、お嬢ちゃん、これなんだかわかる?ってそれどころじゃないか、これは、ワンワンだね。よし。はい、異常なーし!」というザックリとした問診の後は内科検診。待合室には上半身裸にされた不安気なオーラ満載の一歳半児がズラリ。私は他の子同様「何する?何する…?」という不安気な眼差しを向ける娘の目をしっかりと見据え「これからとっても楽しいことが待ってるよ!」と真っ向勝負の嘘を付きました。そして始まる内科検診。そこには鈴木史郎アナウンサー似の優しげな先生が優しくお出迎え。にも関わらず、娘、やはりと言うか、全身を使って、特に足を使って、足の力ホント半端ない…検診を猛反発。しかし、そこはやはり百戦錬磨の小児科先生。動じることなく「は~い、大丈夫ですよ、落ち着いて下さい~。」と優しげな声でひたすら繰り返していました。
もう涙やら汗やらヨダレやらで何だか大変なことになっている娘だったが、まだ歯科検診と言う最後の難関が残っている。そこが1番泣き叫ぶ声が木霊し、地獄絵図と化していた。「だだ…だだ…(やだ…やだ…の意。因みに「だだ」<「だだも」<「だだもん」と三段活用する。)」と首を振りながら弱々しく抵抗する娘。やめろ…それが1番堪えますから…!でも、あんたのため、あんたのためなんだよ!さぁ、始まる歯科検診。頭を抑えられた娘は「だだもー!だだもー!」ともう最後の力を振り絞って猛抵抗。途中、白目剥いたりしてちょっとお母さん、怖かったよ?しかし、これまた職人レベルの早さでチャチャっと検診は終わりました。結果、虫歯なし。「良かったね~。これでもう終わりだよ!」という私にぐしょぐしょの顔で「ね~。」と返す娘。よく頑張りました。さ、帰りますか、と支度する私に歯医者の先生が一言。「フッ素塗っていきますか?」
………ああ…あったね…そう言えばそんな特典が…。あれでしょ?それ歯に塗っとくと虫歯になりにくいってやつでしょ?

「………お願いします……。」
「ちょっと酸っぱいので凄い嫌がると思うのでしっかり抑えておいて下さい。」
「わかりました…。」

「だだもーーーーーーーん!!!」

とフッ素会場に娘、本日一番の叫び声が響き渡りました…。

写メは帰りの車内にて。

|
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »